
樹っ木の日記

静かな木の下で 日々の学び と 遊びうた

よろこび


f:id:kittuki:20160824221917j:image

 

学生書展に出かけた。

驚いた。

短い期間だが

縁あって教えさせていただいたあの子が、

入選。

 

この頃のわたしは、

嬉しい知らせは、

知人にワンメール。

娘に報告、

心落ち着かせ、

センセイにお礼状をひと筆。

親には、話さなくなった。

 

あの子のお母さんの話を、

心に残している。

「お習字を習わせた事がないんですが、

わりと上手だなあと、思うんです。

兄と姉に比べて勉強が苦手。

これだけは、兄弟に負けない自信をひとつ、身に付けさせたくて・・。

よろしくお願いいたします。」

アマチュアでサックスを奏でるご両親。

彼女は、トランペットを。 

 

線の説明は、

音に例えれば、喜んでくれた。

様々な一音は、

様々な1本の線。

空間は、

音を出せない休符。 

 

 要は、

心で描くこと。

 

「トランペットを吹いている気持ちで、

  書いてみて~!

  ショボくはないはず~。

  は~い、おっけい~?!」

 書いている姿がいい子だった。

 たおやかで、

 無理の無い弾力ある筆つかい。

 

 何よりも、

 「何かひとつの自信・・を。」

 お母さんの言葉と

 傍らで優しく頷かれた

 お父さん。

  いい姿だった。

 

 

[

世界中の誰よりきっと (Eric Martin Solo Version)

世界中の誰よりきっと (Eric Martin Solo Version)

  • Eric Martin
  • ポップ
  • ¥200